■SI Object Browser 掲示板


ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!

ユーザーの皆様同士で教え合ったりもできる交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。
なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

discussion
※各投稿のカラーは対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 …その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。
SQLキャッチ(SQL Server版) 2009/01/05 14:45 OB 2
初めまして、岡崎と申します。

Object Brower for SQLServerを購入し、使い始めたのですが、
何分、oracle版の使用経験もないため、悪戦苦闘中です。
初歩からの質問となります。宜しくお願いいたします。

質問は、「SQLキャッチ」の使い方です。

トレースフォルダにサーバーの共有設定しているフォルダを指定して、開始をしてみたのですが、「トレース開始に失敗しました。」とメッセージボックスが表示されます。
その他は、デフォルトのままで何も設定していません。

次に使用環境ですが、
Window Server 2003 にSQL Server 2005をインストールしたサーバーにテスト用のデータベースを作成しています。
Object Brower for SQLServerは、上記のサーバーのドメインに属した端末(ノートPC)にインストールしました。

ここで質問ですが、
Object Browerは、SQL Serverと同一PCにインストールする必要があるのでしょうか?
マニュアルでは、可能と記述されていると思います。
また、事前にSQL Serverで設定しておくことがあるのでしょうか?
たとえば、SQL Server Profilerでトレースファイルを出力し、そのファイルがあるホルダを指定しないといけない等(トレースフォルダがファイル指定ではないので、これはないと思いますが)

以上、宜しくお願いします。
こんにちは
後迫@SIです。

お問い合わせいただきました件についてですが、
Object BrowserがインストールされたPCと、
SQLServerがインストールされたPCが同一でない場合は、
ネットワークの共有設定を行なっていただくことでSQLキャッチがご利用可能ですが、
共有設定をおこなったパスが、SQLServerのインストールされたマシンより
参照できないパスの場合、またはファイルの作成権限がない場合に
ご報告のエラーが発生いたしますので、
お手数ですが、一度、SQLServerのインストールされたマシンより
設定したパスにアクセス可能かどうかご確認をお願いしてもよろしいでしょうか。

もし、上記でも解決しない場合、
以下の情報をoob.support@sint.co.jp宛にいただいてもよろしいでしょうか。

①SQLServerのバージョンとエディションを
 教えていただいてもよろしいでしょうか?
②実際に設定したパスを教えていただいてもよろしいでしょうか?

お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
何卒、よろしくお願いいたします。
後迫@SI 様
ご回答ありがとうございました。

>共有設定をおこなったパスが、SQLServerのインストールされたマシンより
>参照できないパスの場合、またはファイルの作成権限がない場合に
>ご報告のエラーが発生いたしますので、
>お手数ですが、一度、SQLServerのインストールされたマシンより
>設定したパスにアクセス可能かどうかご確認をお願いしてもよろしいでしょうか。

上記の件について、色々検証している最中ですが、
現在ところ、うまく動作していません。
もう少し、テストしてから状況をメールにてご報告させていただきます。