■SI Object Browser 掲示板


ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!

ユーザーの皆様同士で教え合ったりもできる交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。
なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

discussion
※各投稿のカラーは対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 …その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。

よくある質問(FAQ)

検索オプション 矢印

リセット
新規投稿
SQL実行時にエラー行数を表示する方法は無いのでしょうか?

SQL作成時に、Oracleのエラーメッセージは表示されますが
エラーとなる記載がある行数が表示されない為、
sqlplusや、他ツールでSQLを実行させてエラー行を特定しています。

できればOBのみで完結する方がありがたいです。
SQLの文字長の制限も、拡張希望します。(←これは他の方も希望が多いのでは?)
こんにちは
後迫@SIです。

ご要望いただきありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、
現状では、SQL実行時に、エラー行表示を行うことはできません。

ご希望に沿うことができず大変申し訳ございません。
エラー行表示に関しましては、
他のユーザ様の方からもご要望を多くいただいており、
今後のバージョンアップにて引続き対応を検討しておりますので、
何卒よろしくお願いいたします。
社内で利用しており、お世話になっています。

開発ツールの検討で、
・他ツールにあるのにOBに無い機能
・OB内で作業完結できない為、不便な機能
として挙がった内容です。

是非、対応頂きますよう宜しくお願いします。

※SQL文字列の制限拡張もあわせてお願いします。
Object Browserにはたいへんお世話になっています。

OB10.2のPublicユーザ表示について
”すべてのユーザー”ではPUBLICユーザが表示されますが
設定でPublicにチェックを入れた場合は表示されません。

設定ではPublicの表示はできなくなったのでしょうか?

環境
サーバ:Oracle 10.0.2.3
サーバOS:2003Server
クライアント:Oracle 10.0.2.3
クライアントOS:WindowsVISTA
OB:10.2.0.0

以上よろしくお願いします。
すいませんOracleのバージョンが間違っていました。
正しくは以下の通りです。

環境
サーバ:Oracle 10.2.0.3
サーバOS:2003Server
クライアント:Oracle 10.2.0.3
クライアントOS:WindowsVISTA
OB:10.2.0.0

以上よろしくお願いします。
こんにちは
後迫@SIです。

このたびは返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
現象について確認いたしました。

Ver.10.2の不具合にて、
表示ユーザ設定が「設定」の場合に「PUBLIC」が選択できないようです。
かさねがさね不具合を出してしまい訳ございません。

この不具合に関しましては、
今後のバージョンアップにて修正させていただきますので、
何卒、よろしくお願いいたします。
お世話になっております。

以下の環境で、SI ObjectBrowser ER 4を使用し
SQLServer2005のローカルDB(*.mdf)ファイルの
リバースエンジニアリングを実行することは可能でしょうか。

①初期段階で、『ntwdblib.dll』ありませんと言う
 エラーメッセージが発生したため、以下よりライブラリを取得しました。
 http://www.bss-net.co.jp/download/tool/ntwdblib.exe

②上記ライブラリを配置した後、以下のメッセージが出るようになりました。
 『XXX付近に不適切な構文があります。』

環境は次の通りです。
OS  :WindowsXP(SP2)
SQLServer:SQL Server 2005 Developer Edition(サーバは未使用)

リバースエンジニアリングの接続情報
データベースタイプ:SQLServer
認証       :Windows認証
サーバ      :ローカルPC名\SQLEXPRESS
データベース   :*.mdfファイルのフルパス


こんにちは
山田@SIです。

ローカルマシンにSQLSERVERをインストールした場合でも
接続は可能です。

Managementstudio等、ER以外のツールにて、
ERに設定したのと同じログイン情報で接続した場合でも、
同様のエラーメッセージが出力されますでしょうか。

お手数をおかけしますが、
何卒よろしくお願いいたします。

object browserでプロシージャを作成するとき、
同プロシージャ内にファンクション等を定義することは可能でしょうか。
解る方、御返答宜しくお願いします。
[ma]
>
>object browserでプロシージャを作成するとき、
>同プロシージャ内にファンクション等を定義することは可能でしょうか。
>解る方、御返答宜しくお願いします。
>

Procedureの内部にFunctionを記述方法は下記の通りでいけると思います。
どちらかと言うと、Packageを利用されてはいかがでしょうか。


CREATE OR REPLACE PROCEDURE EIGYO.TEST_FLATOUT /* (引数, 引数...) */
IS
W_ARGU VARCHAR2(100);
W_DATA VARCHAR2(100);
/********************************************************
*
********************************************************/
FUNCTION GET_DBNAME(W_KYOKUCD IN VARCHAR2) RETURN VARCHAR2
IS
BEGIN

RETURN NULL;
EXCEPTION
WHEN OTHERS THEN
RETURN NULL;
END;


BEGIN
W_ARGU := 'AAA';
W_DATA := GET_DBNAME(W_ARGU);


END TEST_FLATOUT;
/
ObjectBrowserで表領域情報を見ると、一部のファイルの使用率がマイナス表記されていますが、マイナスになる事はあるのでしょうか。

OB10でPRIMARY KEYを削除する場合、DDLが出力されるようにならないでしょうか?

オプションの
定義変更時に実行されるDDL文を表示するにチェックを入れていても無関係のようです。
お世話になっております。
16日に開催されたセミナーに参加させていただきました。
OBJECT BROWSER ER を初めて使用しているまったくの初心者です。

リバースエンジニアリング機能を使用して
データベースに作成済みのテーブル定義をERに反映させたいと思い、
リバースエンジニアリングを実行したところ
テーブル情報をリバース中...で
『ORA-24316: ハンドル・タイプが正しくありません。』
が発生して、全く反映されませんでした。
このようなエラーが発生する何か原因があるのでしょうか?

OBJECT BROWSER ERからフォワードエンジニアリングを使用してデータベースに反映したオブジェクトしかリバースエンジニアリングできないのでしょうか?

初期作成として作成済みのデータベースから定義情報を反映させて
OBJECT BROWSER ERで管理していきたいと考えているのですが、
よい案などありましたら教えていただけますか?
500~600テーブルくらいあって手入力でERファイルを作成していくのが大がかりです。

以下の環境で使用しています。
サーバ側
 Solaris2.6
 ORACLE 8.0.5.2.6
クライアント側
 Windows XP Professional(SP2)
 ERバージョン 4.0.2.6
こんにちは
山田@SIです。
弊社セミナーにご参加いただき、誠にありがとうございました。

ご質問いただいた件ですが、
こちらで現象が再現せず、原因の特定が困難な状況です。
(ERでは、すでに作成済みのテーブル(ERで作成していない)に関しましても
 リバースは可能です。)


つきましては、以下の追加情報をいただいてもよろしいでしょうか。

1.クライアントのオラクルのバージョン

2.どのテーブルをリバースしても同様のエラーが発生しますでしょうか。

3.SYS でログインした場合は発生しますでしょうか。

4.単純なテーブルをSQLPLUSなどでCREATEし、それをリバースした場合はエラーとなりますでしょうか。
 (ex. CREATE TABLE TEST(A NUMBER) など


以上、大変お手数ではございますが、
何卒よろしくお願いいたします。
>山田様
回答ありがとうございました。

いろいろと試してみたのですが、
更新ファイルダウンロードのページから最新ファイルをダウンロードし、
Object Browser ER のバージョンを[4.0.2.6]から[4.1.0.0]に変更したら
現象が発生しなくなり、問題解決できました。

とりあえず追加情報を回答しておきます。
>1.クライアントのオラクルのバージョン
ORACLE 8
>2.どのテーブルをリバースしても同様のエラーが発生しますでしょうか。
すべてのテーブルです。ビューは正常に動作しました。
>3.SYS でログインした場合は発生しますでしょうか。
申し訳ありません。未実施です。
>4.単純なテーブルをSQLPLUSなどでCREATEし、それをリバースした場合はエラーとなりますでしょうか。
> (ex. CREATE TABLE TEST(A NUMBER) など
申し訳ありません。未実施です。

ありがとうございました。
ユーザ様に納品した後,起動しなくなったとの連絡がありました。
環境
WindowsXP Proffesional(SP2)
Office2007

状況
Excel2007へ出力した後,OBが起動できなくなったとのこと。
アンインストール後にインストールしてもフリーズしてしまい,その後何度かアンインストール/インストールを繰り返しても,状況が変わらないとのことです。(もちろんOS再起動もしています)
こんにちは
後迫@SIです。

ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。

お手数ですが、
以下の手順にて画面の表示設定をリセットしていただき、
現象が解決するかご確認をお願いできますでしょうか。

①Object Browserを起動している場合は終了します。
②レジストリエディタを起動し、
 「HKEY_CURRENT_USER\Software\SystemIntegrator\OB10」にある、
「GUI」キーを削除し、再度起動していただいてもよろしいでしょうか。

また、上記でも解決しない場合は、
お手数ですが、以下の追加情報をいただいてもよろしいでしょうか。
①Object Browserのアイコンクリック後に通常表示される、
 ログイン画面も表示されませんでしょうか?
②何かエラーメッセージなどは表示されますでしょうか。

お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。
早速のご回答ありがとうございます。
「GUI」以下のサブキー「LOGON」,「MAIN」も削除して構わないのでしょうか。