■SI Object Browser 掲示板


ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!

ユーザーの皆様同士で教え合ったりもできる交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。
なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

discussion
※各投稿のカラーは対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 …その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。

よくある質問(FAQ)

検索オプション 矢印

リセット
新規投稿
kennyさん、こんにちは。システムインテグレータの海老原です。
弊社の製品、SI Object Browser をご利用頂き、誠にありがとうございます。

ご質問の件ですが、あまり大きなカーソル(項目数が多い, 項目長が長い)
については直接データタブを開いたり、更新できないケースがあります。
最大値(制限)につきましては、データ量やカラム数に依り
一概に申し上げられないのですが、お客様の場合も、
このケースに当てはまるものと思われます。
これは、SI OBJECT BROWSERの使用する
BDE(ボーランド・データベース・エンジン)の制限になってしまいます。

なるべく他のアプリケーションを落として
「BDE設定」の「BLOB SIZE」、「BLOBS TO CHACHE」の値を
2倍程度にして試みていただけますでしょうか。
もし、上記を実行しても更新が不可能な場合は、
何卒仕様としてご理解いただけますでしょうか。

今後は、BDEを使用しないデータアクセス方も検討しております。
ご不便をお掛けしてしまいますが、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Re: SQL実行 2001/10/12 15:11 OB
MACさん、こんにちは。システムインテグレータの海老原です。
弊社の製品、SI Object Browser をご利用頂き、誠にありがとうございます。

ご質問の件ですが、実行したSQL文をお教え頂けますでしょうか。
もし多行にわたる場合は、お手数ですが、私宛にメールで
SQL文をお送り頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。


[MAC]
>SQLを実行すると、”C:\program files\object browser\SQLLOG6.SQL”を作成できませんと
>でてしまうのですがなぜでしょうか?
>
Takkaさん、こんにちは。システムインテグレータの海老原です。
SI Object Browser をご愛用とのこと、ありがとうございます。
大変嬉しく思います。

接続先リストの表示順ですが、ご指摘のとおり、
ソート順を変更することができません。
基本的には登録順に表示されるのですが、
登録されているデータを削除した後に新たに登録した場合は、
削除した場所に登録されます。

ソート順の変更のご要望は、既に同様のご要望が挙がっていることもあり、
できるだけ早く対応したいと考えております。
今後とも貴重なご意見お待ちしています。ありがとうございました。
Object Browserをお使いいただきありがとうございます。
SQL Server版の要望は前から頂いているのですが、開発リソースが限られているのでとてもできそうにない状況です。1つのツールで複数のRDBMSに対応するというのが理想なのですが、そういうふうに兼用スタイルにすると固有の機能に対する突っ込みが薄まり、本当に便利な機能が用意できなくなる恐れもあります。Object Browserの場合は、Oracle専用ということで、「浮気」をせずに、これからも頑張っていこうと思っています。
MACさん、こんにちは。
ふたたび、システムインテグレータの海老原です。

他スキーマに対しての更新ですが、
該当オブジェクトに関する権限を持っていれば、
接続した以外のスキーマへの更新も可能です。
(sql*plusで接続した以外の他スキーマへSQLを発行しても同様ですよね。
それと同じイメージです)
ご確認をお願い致します。
MACさん、こんにちは。
システムインテグレータの海老原です。
弊社の製品、SI Object Browser をご利用頂き、誠にありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

大変お手数ですが、ご確認していただきたいことが2つほどあります。

・「excel出力」の際、「ファイル名」、「ファイルの種類」欄はどのようになっていますでしょうか。
・*.help ファイルがEXCELアプリケーションに関連づけされていますでしょうか。
SQL実行 2001/10/12 10:01 OB
SQLを実行すると、”C:\program files\object browser\SQLLOG6.SQL”を作成できませんと
でてしまうのですがなぜでしょうか?
Object Browser を大変愛用させていただいております。
マシンの再インストールをした際に、
Object Browser のインストールの接続リストを追加していて
気が付いたのですが、リストの表示順が追加順でも文字列順でもないのです。
11番目(10番目だったかな?)に追加した接続先が、
3番目にきてしまうので、なぜかと思い、いろいろ調べてみたら、
レジストリのキーの文字列順なのですね。

そこで、要望なのですが、接続リストの表示順を変更できるように
していただけると数が多くなってきた際に見やすくて助かるのですが、
いかがでしょうか。

もし、すでに、そのような機能があるのでしたら、
申し訳ありませんでした。
select文にて抽出したレコードをコピーしようとしても
「レコードバッファ内のBLOBハンドルが無効です」という
ダイアログがでてコピーできません。
(少ないレコード数の場合はうまく行く)
どのようにすればよいでしょうか。
教えてください。
接続時にユーザID、パスワード、ホスト文字列を入力して接続しますが、
接続していない、別のユーザID(スキーマ)についても、レコードの追加やデータの登録ができてしまいます。

例えば、AAAというユーザID(スキーマ)に接続したのに、BBBというスキーマに対しても
レコードの追加やデータの登録ができてしまうのですがこれでよいのでしょうか?