■SI ObjectBrowser掲示板

ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!discussion
ユーザーのみなさま同士で教え合ったり、アドバイスしたりする暖かい交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

※◆のカラーは投稿の対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 ◇…その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。




SI Object Browserのこれからについて 2001/09/27 14:54:47
Suzukin           Suzukin@c-point.co.jp
DB Magazineの広告を見まして、投稿させていただきました。
掲示板開設、おめでとうございます。

# 一般ユーザ第一号になりますか?

SI Object Browser、開発でバリバリ使わせていただいております。
これがないと開発ができないくらいです。

で、これからの機能拡張などについては、どのようになっているのか
非常に興味があります。
個人的には...
・Oracle 9iへの対応
・Linuxプラットフォームへの対応
 (Delphi 6への移行→kylixへの対応)
あたりに興味があります。

特にLinuxへの対応は、(実現すれば)かなりのインパクトが
あるのでは...と思っています。

これからも、SI Object Browserを有効に活用させていただきたいと
思いますので、開発スタッフのみなさんも頑張ってください。
元の文章を引用して返信

こんな形で、インフォーマルな発表を! 2001/09/27 22:36:35
梅田           umeda@sint.co.jp http://www.sint.co.jp
Suzukinさん、第一号の一般ユーザー投稿ありがとうございました。
システムインテグレータのグータラ社長@自宅&ワインほろ酔いモードです。

開発でバリバリ使っているというのは、開発側として一番嬉しいお言葉なので
思わず酔っ払いモードながらちょっと一言・・・。

次のバージョンとしてはOracle9i対応はもちろん予定していますが、
そのまえに姉妹品としてER図関連の「Object Browser ER」という製品を開発中です。

この製品のコンセプトは「ダブルループ作戦」です。
Object Browserは、Oracle Objectからテーブル定義までのリバースと、そこから逆に
オブジェクト生成ができるというシングルループが可能になっていますが、
今度はテーブル定義からER図への上位リバースと、そこからのテーブル定義作成の
上位ループを可能にし、2つのループを自由にぐるぐるできるようにと企画しています。

つまり、設計書がない(または信用できない)としても、Object Browserを当てれば
間違いのないテーブル定義書とその上位のER図を逆生成できるというものです。
そして、そこからER図を変更すれば、そこからテーブル定義書、さらにオブジェクトを
自動変更できるというグルグル作戦です。

フォーリンキーを定義した場合だけでなく、フォーリンキーを実際に定義しなくても
論理的にテーブル間のリレーションを定義してER図を描けるように工夫しています。

理想は高いのですが、CAD的な技術不足でちょっと開発が難航しています。
でも、頑張って今年中か年明けにはリリースする予定ですので、好ご期待を!
(ん?、これってまだ秘密事項だったっけ・・・)
元の文章を引用して返信

期待しております 2001/10/01 16:24:20
arumakan

>Suzukinさん、第一号の一般ユーザー投稿ありがとうございました。
>システムインテグレータのグータラ社長@自宅&ワインほろ酔いモードです。

社長さんでいらっしゃいますか。
いつも御社のObject Browserには、大変感謝して使わさせていただいてます。

自分がたまたまObjectBrowserという製品を見つけ、課長におねだりして1ユーザライセンスを購入したのが2年前・・・。

今では、11ユーザライセンスになりました。

事業部内でも評判は、とても良好です!

>次のバージョンとしてはOracle9i対応はもちろん予定していますが、
>そのまえに姉妹品としてER図関連の「Object Browser ER」という製品を開発中です。

あー、これは是非とも欲しい製品です。

現在は、ER/Winを使用しているんですが、Win2000に正式対応していないし、操作感が独特ですし、今では使いやすいツールとはいえなくなった気がするので、別のER設計ソフトの情報を収集中でしたので、「Object Browser ER」が発売されるまでは、検討を中断しようかと思います。

ベータ版の公開などをされるのであれば、是非とも使ってみたいと思ってます。

ストアドの設計書生成機能が組み込まれる予定などは・・・ないですよね。
元の文章を引用して返信

ありがとう。でも、プレッシャーが… 2001/10/01 18:12:27
梅田@SI           umeda@sint.co.jp http://www.sint.co.jp
arumakan さん、はじめまして。

「SI Object Browser」をお使いいただきまして、大変ありがとうございます。
なんと、もう11ユーザーまで増え、みなさんにお使いいただいているなんて感激ですね。

>「Object Browser ER」が発売されるまでは、検討を中断しようかと思います

ああっ! これはかなりプレッシャーです。
きっと満足してもらえるような製品だと思っていますが、予定通りのスケジュールで開発ができるかどうか…。
でも、昨日のマラソンの高橋さんのように、海外ソフトを圧倒できるような使い易い製品をリリースしたいと思っていますので、これからも応援お願いします。
元の文章を引用して返信

Re: SI Object Browserのこれからについて 2001/10/04 13:56:09
海老原@SI           kayo@sint.co.jp http://www.sint.co.jp
こんにちは、システムインテグレータの海老原です。
suzukinさん、ご意見ありがとうございます。

Oracle9iへの対応は予定しておりますが、
現時点でははっきりとした時期を申し上げられません。
申し訳ありません。恐らく、Windows版発売後の来年になります。

Linuxクライアントへの対応なんですが、
大変素人的で申し訳ありませんが、今後のLinuxクライアントの伸びが
どうなるであろうか、(市場性があるのかどうか)分かりません。
現在、OSのインストールもかなりGUI化されて
ユーザーも増えつつあるのかな、とは思っているのですが。
インパクトだけでなく、実際開発したら果たして売れるのか?
技術者のみなさんの率直なご意見をいただけますと大変ありがたいです。
元の文章を引用して返信

SI ObjectBrowser for Linux 2001/10/12 16:23:36
初音玲
[海老原@SI]
Linuxクライアントへの対応なんですが、
>大変素人的で申し訳ありませんが、今後のLinuxクライアントの伸びが
>どうなるであろうか、(市場性があるのかどうか)分かりません。
>現在、OSのインストールもかなりGUI化されて
>ユーザーも増えつつあるのかな、とは思っているのですが。
>インパクトだけでなく、実際開発したら果たして売れるのか?
>技術者のみなさんの率直なご意見をいただけますと大変ありがたいです。
Oracleが入ったLinux上でObjectBrowserを使いたいって要求が
どれくらいあるかだと思いますが、大してないと思います。
ノートなWinマシンを同一ネットに繋いで、そのWinマシン上で
ObjectBrowserを使うってのが想定されるものだと思います。
ObjectBrowserは充分軽量なソフトウェアですから非力なマシ
ンでもそこそこ動きますので、上記のような想定はますます現
実味を帯びるでしょうね。
元の文章を引用して返信

Re: SI ObjectBrowser for Linux 2001/10/14 12:08:09
梅田
こんにちは、いつも「DB掲示板」に来ていただきありがとうございます。

>Oracleが入ったLinux上でObjectBrowserを使いたいって要求が
>どれくらいあるかだと思いますが、大してないと思います。
>ノートなWinマシンを同一ネットに繋いで、そのWinマシン上で
>ObjectBrowserを使うってのが想定されるものだと思います。
>ObjectBrowserは充分軽量なソフトウェアですから非力なマシ
>ンでもそこそこ動きますので、上記のような想定はますます現
>実味を帯びるでしょうね。

実は、私も全く同意見です。
WindowsというOSは、だんだん重たくなってダサくなってきていますので、これに代わる優れたクライアントOSが登場しないかなぁなんて個人的に思うのですが、LinuxもクライアントOSとしてはまだまだかなぁって気がします。
Linux上に移植するっていうのは、気が遠くなるような作業なので、今のところそのパワーは現行モジュールをもっともっと使いやすくするのに投入したいと考えています。
元の文章を引用して返信

Re: SI ObjectBrowser for Linux 2001/10/18 15:35:19
初音玲
>こんにちは、いつも「DB掲示板」に来ていただきありがとうございます。
SQLServerな環境が手元になくなってしまったので、
最近はフォローできないネタも(^^;

>WindowsというOSは、だんだん重たくなってダサくなってきていますので、
>これに代わる優れたクライアントOSが登場しないかなぁなんて個人的に思
>うのですが、LinuxもクライアントOSとしてはまだまだかなぁって気がし
>ます。
そうなんですよね。

>Linux上に移植するっていうのは、気が遠くなるような作業なので、今の
>ところそのパワーは現行モジュールをもっともっと使いやすくするのに投
>入したいと考えています。
例えばカタログベースで言えば、KylixとDelphi(綴り自信なし)というペ
アでクロスプラットフォーム開発も可能でしょうが、実際ものをそれも製
品を作成するとなると、OS依存なところも含めた面倒な非互換な部分も発
生しますしね。
元の文章を引用して返信

ありがとうございました。 2001/10/15 18:50:21
海老原@SI           kayo@sint.co.jp http://ww.sint.co.jp
皆様、ご意見をいろいろと頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。
今後とも、いろいろなご意見をお待ちしております。
元の文章を引用して返信