[  ホームページへ戻る  ]
■SI ObjectBrowser掲示板

[ 掲示板TOPへ ]
製品:
キーワード:
投稿日: 〜 
 よくある質問はFAQページをご利用ください (別ウインドウが開きます)
FAQ_OB FAQ_ER

投稿一覧を表示>>[ ツリー形式(詳細) ][ ツリー形式(タイトル) ][ 投稿順(詳細) ][ 投稿順(タイトル) ]


ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!

※ライセンスに関するお問合せにつきましては、サポート宛にお問合せいただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。
※◆のカラーは投稿の対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 …その他】

DATABASELINK、SYNONYM 2007/02/16 09:02:58
                    ODEN

DATABASELINK、SYNONYMにて以下のエラーが発生しますが
何か設定等があるのでしょうか?

接続先は9iR2 パッチは全て当たってます。

DATABASE LINKの実行
select * from dual @データベースリンク名
"ORA-02019 指定されたリモートデータベースは存在しません。"となる。

Synonymを開こうとすると
"定義情報が読込めませんでした。"メッセージが表示される。

ちなみに GLOBAL_NAMES = FALSE となっています。

ObjectBrowser以外からの実行だと正常なのですが・・・

OBJECT BROWSER VER 9.1.0.0
元の文章を引用して返信

 
Re: DATABASELINK、SYNONYM2007/02/16 11:00:29  
                     後迫@SI          oob.support@sint.co.jp          http://www.sint.co.jp

 こんにちは
後迫@SIです。

お問い合わせいただきました件ですが、
現象が再現しないため、
原因の特定が困難な状態です。
大変申し訳ございません。

まず、データベースリンクの件について
以下の点を確認させていただいてもよろしいでしょうか。

@ObjectBrowserをインストールされているマシンの
 SQL*Plusにて、select * from dual@データベースリンク名」と
 入力していただき、実行した場合はエラーは発生いたしませんでしょうか?
AObjectBrowserにて、
 該当のデータベースリンクを開いていただき、
 [接続]ボタンを押した場合に正常に「接続可能です」と表示されますでしょうか?
B複数のOracleクライアントをインストールされている
 ということはありますでしょうか?

また、シノニムについてですが、
簡単なシノニムを作成後、ダブルクリックで開おうとした場合は、
正常に開けますでしょうか。
(データベースリンクを使用するパターンと
しないパターンでシノニムを作成していただき、試していただけますでしょうか。)

お手数をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


 
元の文章を引用して返信

 
Re: DATABASELINK、SYNONYM2007/02/19 08:02:27  
                     ODEN

 @ObjectBrowserをインストールされているマシンの
 SQL*Plusにて、select * from dual@データベースリンク名」と
 入力していただき、実行した場合はエラーは発生いたしませんでしょうか?

→SQL*PLUSからだとエラーは出ません。

AObjectBrowserにて、
 該当のデータベースリンクを開いていただき、
 [接続]ボタンを押した場合に正常に「接続可能です」と表示されますでしょうか?

→ORA-02019 指定されたリモート・データベースは存在しません。

B複数のOracleクライアントをインストールされている
 ということはありますでしょうか?

→CLIENT以外ではODP.NETのインストールがされています。
 
元の文章を引用して返信

 
Re: DATABASELINK、SYNONYM2007/02/21 10:03:55  
                     後迫@SI          oob.support@sint.co.jp          http://www.sint.co.jp

 こんにちは
後迫@SIです。

追加情報をいただきありがとうございます。

ODP.NETをインストールされている場合に
不具合が発生するというご報告をいただいております。

たびたびお手数ですが、
以下の事項のご確認をお願いしてもよろしいでしょうか。

@[ツール]メニュー→[オプション]を選択してオプション画面を開いていただき、
 [詳細設定]タブにあります、[ORACLE_HOME]のテキストボックスに
 OracleクライアントのOracleホーム(例:C:\oracle\ora92など)を
 設定後、ObjectBrowserを再起動していただき、
 現象が解決するか、ご確認をお願いできますでしょうか。

A上記@でも解決しない場合、
 大変お手数ですが、Oracleクライアントの再インストールを行っていただき、
 現象が解決するかご確認をお願いしてもよろしいでしょうか。

たびたびお手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。
 
元の文章を引用して返信

 
Re: DATABASELINK、SYNONYM2007/02/23 08:58:18  
                     ODEN

 ODP.NETのアンイストール、ORACLE10GR2 Clientのアンイストールを
行い再度、ORACLE10GR2 Clientのインストールを行いましたが、
現象は変わりません。

ORACLE_HOMEを指定しても同じです。
 
元の文章を引用して返信

 
Re: DATABASELINK、SYNONYM2007/02/27 09:50:28  
                     後迫@SI          oob.support@sint.co.jp          http://www.sint.co.jp

 こんにちは
後迫@SIです。

なかなか解決に至らず申し訳ありません。

一度、該当のデータベースリンクを再作成していただき、
接続エラーにならないか、確認していただいてもよろしいでしょうか。

また、上記でも解決しない場合、
ObjectBrowser起動時のログイン画面にて、
データベースリンクで指定している[ユーザID]、[パスワード]、[データベース名]で
ログインが可能か、ご確認をお願いできますでしょうか。

たびたびお手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。
 
元の文章を引用して返信