■SI ObjectBrowser掲示板

ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!discussion
ユーザーのみなさま同士で教え合ったり、アドバイスしたりする暖かい交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

※◆のカラーは投稿の対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 ◇…その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。




接続不可 2018/04/10 16:17:31
takumi
OBサポートご担当者様

Windows10 64-bitマシン+32bit版のSI Object Browser14+Oracle 10gクライアントの組合せでDBに接続しようとしましたところ、

 Cannot initialize OCI environment

のメッセージが出て接続できません。

お手数をおかけいたしますが、このエラーを回避するための方法をご教授いただけ
ないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
元の文章を引用して返信

Re: 接続不可 2018/04/11 11:14:45
OBサポート           oob.support@sint.co.jp
こんにちは。
OBサポートです。

お問い合わせいただいた件につきましてですが、考えられる原因と対処法を
以下に記載いたしますので、ご確認いただけますようお願いいたします。

@SI Object Browser(以下OB)とOracle Clientのbitが一致していない
 OBは32bit版をインストールされているとのことですが、
 この場合Oracle Clientも32bit版である必要がございます。

 投稿いただいた内容からはOracle Clientのbitがわかりかねますが
 もし64bitのOracle Clientが導入済みでしたら、お手数ですが
 一度OBをアンインストールいただき、改めて64bit版(x64フォルダ)の
 インストーラを使用してOBインストールの上、動作のご確認をお願いいたします。

A複数のORACLE_HOMEがある(あった)ことにより、ORACLE_HOMEが認識できていない
 複数のOracle Clientがインストールされている、または過去にインストールされていた
 環境等で、OBがORACLE_HOMEを正しく認識できないケースがございます。

 ツールメニュー > オプション > 詳細設定タブより、ORACLE_HOMEを指定し
 OBを再起動してから動作のご確認をお願いいたします。

上記対応でも事象が解消しない場合は、保守のダイジェストキーを添えて、
サポート(oob.support@sint.co.jp)までご連絡いただけますでしょうか。

何卒、よろしくお願い申し上げます。
元の文章を引用して返信