■SI ObjectBrowser掲示板

ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!discussion
ユーザーのみなさま同士で教え合ったり、アドバイスしたりする暖かい交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

※◆のカラーは投稿の対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 ◇…その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。




エンティティの編集ができない 2018/07/11 10:36:41
おのがわ           onogawa_kazuhiko@intec.co.jp
急にエンティティの編集ができなくなりました。
エンティティを右クリックして、「オブジェクトの編集」しても、一瞬、画面がちらつきますが、エンティティ編集ウィンドウが開かず、OBERがフリーズします。
もちろん、ダブルクリックしても同じです。
つい、昨日まではできていました。
OBERの修復インストールしても状況は変わりません。
サポートお願いします。

OBERバージョン:9.0.0.0
環境:Windows7 SP1

リレーションシップの編集ウィンドウ
ドメインの編集ウィンドウは開きます。
ツールのオブジェクト一括変換も行えます。

元の文章を引用して返信

Re: エンティティの編集ができない 2018/07/12 09:25:18
おのがわ           onogawa_kazuhiko@intec.co.jp
追加情報です。
まっさらの新規シートでエンティティを1つ作成して、
ダブルクリックしてもだめです。フリーズします。
→ 特定のファイルで起こることではありません。
  要は、動きません。

サポートお願いします。
元の文章を引用して返信

Re: エンティティの編集ができない 2018/07/12 10:36:25
OBサポート           oob.support@sint.co.jp
こんにちは。
OBサポートです。

エンティティのみ編集画面が表示されず、フリーズしたように見受けられるとのことですが
マルチモニタ/シングルモニタの切り替え等によってモニタ外に編集画面が表示されている
可能性がございます。

以下の手順にて、表示位置の初期化をお試しいただけますでしょうか。

1. SI Object Browser ERを終了する
2. Windowsのスタートメニュー > SI Object Browser ER > 画面レイアウト初期化ツールを開く
3. 製品選択のドロップダウンでご利用のSI Object Browser ERのバージョンを指定し初期化ボタンを押下する
4. SI Object Browser ERを起動し、動作確認を行う

何卒、よろしくお願い申し上げます。
元の文章を引用して返信

Re: エンティティの編集ができない 2018/07/12 12:25:57
おのがわ           onogawa_kazuhiko@intec.co.jp
無事開けるようになりました。
画面レイアウト初期化ツールって言うのがあるのをはじめて知りました。

これ、ObjectsBrowserのほうにもほしいですね。

ありがとうございました。
元の文章を引用して返信

Re: エンティティの編集ができない 2018/07/12 14:27:16
OBサポート           oob.support@sint.co.jp
こんにちは。
OBサポートです。

解決したとのこと、ご報告ありがとうございます。

画面レイアウト初期化ツールにつきましては、SI Object Browser/SI Object Browser ERともに
2012年11月以降にリリースされたバージョンであればインストーラに同梱しておりますので
上記の手順でご利用いただけます。

また、それ以前にリリースされたバージョンをご利用の方向けに
FAQの 操作について > Q9.製品の画面位置を初期状態にする方法を教えてください
にてご案内を記載させていただいておりますのでご一読いただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

元の文章を引用して返信