■SI ObjectBrowser掲示板

ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!discussion
ユーザーのみなさま同士で教え合ったり、アドバイスしたりする暖かい交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

※◆のカラーは投稿の対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 ◇…その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。




サブスクリプション契約情報の確認ができないエラー 2021/09/29 20:36:18
かなぶん
ObjectBrowser for Oralce 18からObjectBrowser for Oracle 21へバージョンアップし、
サブスクリプション版のライセンスを登録しました。

OSはWindows Server 2019です。


管理者でインストール後、一般ユーザで起動しようとすると
下記メッセージが表示され使用ができない状態となっています。

---------------------------
SI Object Browser for Oracle
---------------------------
サブスクリプション契約情報の確認ができませんでした。

SI Object Browserを終了します。
---------------------------
OK
---------------------------

”別のユーザで起動する”オプションでインストールユーザで起動すると
上記エラーは回避できるのですが、一般ユーザでも利用できる方法をご存知ないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

元の文章を引用して返信

Re: サブスクリプション契約情報の確認ができないエラー 2021/09/30 18:08:44
OBサポート
OBサポートです。

ご回答が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
お問い合わせ頂いた事象につきましては、
他のユーザー様からも類似の報告をいただいており、

インストールユーザー以外のユーザーが契約情報を正しく取得できないために
発生しているエラーとなります。
本事象につきましては、現在開発側で修正を実施しております。

大変ご不便・ご迷惑をおかけしてしまい、
誠に申し訳ありません。

現状はインストールユーザーによる実行にて回避をお願いできますでしょうか。

大変お手数ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
元の文章を引用して返信

Re: サブスクリプション契約情報の確認ができないエラー 2021/10/01 09:28:48
かなぶん
回答ありがとうございます。

追加で質問をさせてください。
・修正版のプログラムがリリースされる際には
 Webページでのアナウンスやユーザへのメールでのご連絡等がありますでしょうか。
 常時掲示板を確認しているわけではないのでアナウンスいただけると助かります。

・リリース時期の目処は立っておりますでしょうか。
 一般ユーザに管理者アカウントを通知して運用する必要があり、セキュリティポリシー的にも非常にまずい状況となっております。


以下はクレームですが、ObjectBrowserの製品紹介ページやインストーラーのダウンロードページに当不具合に関する情報がないのは不親切だと思います。
今回仮想版ライセンスからサブスクリプション版への移行はライセンス更新時のメールの案内を見て検討させていただいたという経緯がございます。複数ユーザでの運用時に影響出る不具合が発生しているというアナウンスがあれば、修正パッチがリリースされるまでサブスクリプション版への移行は行いませんでした。

私のようにライセンス切り替え時にトラブルに合う方を減らすためにも修正パッチが出るまでは分かりやすい形での不具合情報の掲示・アナウンスをお願いします。
元の文章を引用して返信

Re: サブスクリプション契約情報の確認ができないエラー 2021/10/01 15:38:37
OBサポート
OBサポートです。

■修正パッチリリース時のアナウンスについて
リリースの際には利用ユーザー様宛に案内のメールをお送りいたします。
また、製品ホームページでも修正履歴として掲載を実施いたします。

■リリース時期の目処
障害につきましては、現在開発側で修正を進めておりますが、
詳細なリリース時期につきましては未定となっております。
大変ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。

本件につきましては、
開発側でも優先して近日中の公開ができるように進めて参ります。


■製品ホームページへの障害情報の開示について
ご指摘いただき、誠にありがとうございます。
本件の情報公開についても、検討を進めて参ります。

大変お手数をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
元の文章を引用して返信