■SI ObjectBrowser掲示板

ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!discussion
ユーザーのみなさま同士で教え合ったり、アドバイスしたりする暖かい交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

※◆のカラーは投稿の対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 ◇…その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。




ストリームからの読み取りエラー 2024/07/03 17:09:20
J
Object BrowserでSQLを実行しようとした時に「ストリームからの読み取りエラー」というポップアップが表示されSQLを実行することができないのですが解決方法をご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。実行したSQL文はSelect文です。
元の文章を引用して返信

Re: ストリームからの読み取りエラー 2024/07/04 09:55:43
OBサポート
OBサポートです。
ご回答が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。

■SQL実行時のエラーについて
お問い合わせいただいた事象に関しまして、過去の類似事象の確認ができず
弊社でも原因が特定できておりません。

可能性としましては、
SQL実行時に保存される履歴ファイルの保存先のフォルダへのアクセスに関する問題が考えられます。

SI Object Browserでは、SQL実行時の履歴情報を
[ツール] > [オプション] > [詳細設定] > [作業ファイル作成先]にて指定されるパスに
SQL実行時の履歴情報を記録しております。

このパスが、ネットワーク上の参照できないパスなどで設定されていることによって
ファイルストリームの生成などのエラーが起きている可能性がございます。

該当のパスは、既定では「C:\ProgramData\OBOXX\temp」フォルダが設定されております。
※XXの箇所はご利用のSI Object Browserのバージョン番号が相当します。

上記パスについて、ご利用端末にてアクセスが可能なパスに設定頂くか、
もしくは既定のパスに変更することで正常に動作が可能かどうか、ご確認をお願いいたします。

本件、大変ご不便ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
元の文章を引用して返信

Re: ストリームからの読み取りエラー 2024/07/04 18:33:20
J
ご回答いただきありがとうございます。
早速確認いたしましたが、既定のtempフォルダが設定されておりその中身も確認することが可能でした。
何か他の対策方法がございましたらご教示いただけると幸いです。
元の文章を引用して返信

Re: ストリームからの読み取りエラー 2024/07/04 18:33:22
J
ご回答いただきありがとうございます。
早速確認いたしましたが、既定のtempフォルダが設定されておりその中身も確認することが可能でした。
何か他の対策方法がございましたらご教示いただけると幸いです。
元の文章を引用して返信

Re: ストリームからの読み取りエラー 2024/07/05 10:11:50
OBサポート
OBサポートです。
事象改善しないとのこと承知しました。

■セキュリティソフトの影響について
その他要因として、セキュリティソフトによる不正動作が考えられます。
もしセキュリティソフトを利用されている場合には、可能であれば一時的に動作を停止したり、
ホワイトリストへの登録を行った状態で、
SQL実行時の動作が正常に行われるかどうか、ご確認をお願いできますでしょうか。

■その他動作確認のお願い
以下項目につきましても、動作確認をお願いできますでしょうか。

・tempフォルダを再作成する
 SI Object Browserを事前に終了し、
 既存のC:\ProgramData\OBXX\tempフォルダについて、別名に変更し退避
 その後SI Object Browserを起動して同様の動作を実施し、事象が再現するかご確認をお願いいたします。

・別端末での動作確認のお願い
 もし別の端末で動作確認することが可能なようであれば、別端末にて同様の事象が再現するかどうか
 ご確認をお願いできますでしょうか。
 なお、ライセンスが不足する場合には、30日間無償での利用が可能なトライアル版をご用意しておりますため、
 一時的にトライアル版として製品をご利用頂き、動作の確認をお願いできますと幸いです。
 【トライアル版ダウンロードページ】
 https://products.sint.co.jp/siob/trial

・管理者権限での実行
 SI Object Browserを管理者権限で実行した際に事象が改善するかご確認をお願いいたします。

■事象が改善しない場合
環境に起因する動作の場合、弊社としても対処が難しい状況となります。
一方で、セキュリティソフトや環境に関わらず事象が発生している場合には、
製品内部の処理に問題がある可能性が考えられます。

この場合、より詳細な調査が必要となりますため、
別途弊社サポート宛まで下記情報を添えてお問い合わせお願いできますでしょうか。
【必要情報】
・保守番号
 技術的な調査を要しますため、別途保守サポートにご加入いただいている必要がございます。

・利用製品情報
 事象が発生している製品の情報(製品名、バージョン)についてご教示いただけますでしょうか。

・再現環境
 事象が再現した際の実行環境(OS、接続先データベース名・バージョン)についてご教示いただけますでしょうか。

本件、大変ご不便ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
元の文章を引用して返信