■SI Object Browser 掲示板
|
ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です! ユーザーの皆様同士で教え合ったりもできる交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。 なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。 |
|
| ※各投稿のカラーは対象となる製品に対応しています。【■…OB ■…OBER ■…全般 ■…その他】 ※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。 ※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。 ※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。 | |
別スキーマで実行させるSQL開発においての困りごとです。
2008/03/20 13:41
OB
1
F
DB管理者です。
弊社にて本番スキーマと開発スキーマを分けており、開発スキーマにおいては開発者に個々のユーザアカウントを貸与して運用しています。
SQLの開発者は開発スキーマへのSQL文作成において 開発.テーブル名 と開発スキーマ名をつけてテーブルを指定しています。ところが、本番スキーマへ移行するときには SQL上の 開発スキーマ名の部分を取らなければいけません。(開発と本番のスキーマ名が違うため)
また、開発スキーマのオーナーでは開発環境にはアクセスしない運用にしています。
ここで本番へのSQL移行時に面倒ないようにするために、開発環境において別スキーマのオーナーを指定しない方法でSQLを作成したいのですが、そのような方法は可能でしょうか?
弊社にて本番スキーマと開発スキーマを分けており、開発スキーマにおいては開発者に個々のユーザアカウントを貸与して運用しています。
SQLの開発者は開発スキーマへのSQL文作成において 開発.テーブル名 と開発スキーマ名をつけてテーブルを指定しています。ところが、本番スキーマへ移行するときには SQL上の 開発スキーマ名の部分を取らなければいけません。(開発と本番のスキーマ名が違うため)
また、開発スキーマのオーナーでは開発環境にはアクセスしない運用にしています。
ここで本番へのSQL移行時に面倒ないようにするために、開発環境において別スキーマのオーナーを指定しない方法でSQLを作成したいのですが、そのような方法は可能でしょうか?
返信を投稿
OB
後迫@SI
こんにちは
後迫@SIです。
お問い合わせいただきました件についてですが、
以下の手順にてスキーマ名を付加せずにCREATE文の
スクリプトを作成することが可能です。
①移行元のオブジェクトリスト(ログイン後に表示されるオブジェクトの一覧画面)
にて、該当のオブジェクトを選択し、右クリック→スクリプト出力を選択します。
②スクリプト出力画面にて、「スキーマ名の出力」の設定を「出力しない」にした上、
「開始」ボタンを押します。
スクリプト作成後は、移行先にて該当のユーザでログインし
上記スクリプトを実行していただくことで、
本番環境のユーザ上にオブジェクトを作成することが可能です。
何卒よろしくお願いいたします。
後迫@SIです。
お問い合わせいただきました件についてですが、
以下の手順にてスキーマ名を付加せずにCREATE文の
スクリプトを作成することが可能です。
①移行元のオブジェクトリスト(ログイン後に表示されるオブジェクトの一覧画面)
にて、該当のオブジェクトを選択し、右クリック→スクリプト出力を選択します。
②スクリプト出力画面にて、「スキーマ名の出力」の設定を「出力しない」にした上、
「開始」ボタンを押します。
スクリプト作成後は、移行先にて該当のユーザでログインし
上記スクリプトを実行していただくことで、
本番環境のユーザ上にオブジェクトを作成することが可能です。
何卒よろしくお願いいたします。
返信を投稿
OB