■SI Object Browser 掲示板
|
ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です! ユーザーの皆様同士で教え合ったりもできる交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。 なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。 |
|
| ※各投稿のカラーは対象となる製品に対応しています。【■…OB ■…OBER ■…全般 ■…その他】 ※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。 ※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。 ※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。 | |
データタブについて
2008/12/10 17:02
OB
5
cd
SQLServer版を試用させていただきましたが
データタブの動作が異なるようです。
Oracle版は、一定のレコードずつフェッチして表示しているようですので
大規模テーブルでも表示可能でしたが、
SQLServer版は、データ全件を取り込んでから表示しているように見えます。
レコード数万件ぐらいのテーブルから、データ表示が困難になるのですが
回避策はあるのでしょうか。
データタブの動作が異なるようです。
Oracle版は、一定のレコードずつフェッチして表示しているようですので
大規模テーブルでも表示可能でしたが、
SQLServer版は、データ全件を取り込んでから表示しているように見えます。
レコード数万件ぐらいのテーブルから、データ表示が困難になるのですが
回避策はあるのでしょうか。
返信を投稿
OB
cd
SQLの実行結果も、レコード数が多い場合は同様のようです。
こちらも回避策ありますか?
SELECTにTOP句などでカバーはできるのですが・・・。
こちらも回避策ありますか?
SELECTにTOP句などでカバーはできるのですが・・・。
返信を投稿
OB
後迫@SI
こんにちは
後迫@SIです。
お問い合わせいただきました件ですが、
テーブルの場合は、オブジェクトリスト(テーブル一覧画面)より、
該当のテーブルを右クリック→「データを開く(件数指定)」にて
上位件数を指定して、素早く開くことが可能です。
SQL実行画面の場合は申し訳ございませんが、
上記のような機能はありませんので、
明示的にTOP句を使用していただけますでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、
何卒、よろしくお願いいたします。
後迫@SIです。
お問い合わせいただきました件ですが、
テーブルの場合は、オブジェクトリスト(テーブル一覧画面)より、
該当のテーブルを右クリック→「データを開く(件数指定)」にて
上位件数を指定して、素早く開くことが可能です。
SQL実行画面の場合は申し訳ございませんが、
上記のような機能はありませんので、
明示的にTOP句を使用していただけますでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、
何卒、よろしくお願いいたします。
返信を投稿
OB
cd
> 後迫様
回答ありがとうございます。
件数指定で表示の件、SQL実行画面のTOP句追加の件、了解しました。
本件は、Oracle版の仕様に改善される事はありますか?
SQL Server版の仕様という事になるのでしょうか?
ただ、オブジェクトリストからテーブル右クリックではなく
定義情報からデータタブをクリックする事が多々あるのですが
取扱いテーブルの中で、数万以上の件数を持つテーブルが多く、
その際は件数指定のデフォルト値が適応されず、全件取得となる事で、
OBがフリーズしたようになり、その都度アプリを強制終了している次第です。
件数指定のデフォルト値が
テーブルのデータタブに遷移した際にも適応になるようにならないものでしょうか。
回答ありがとうございます。
件数指定で表示の件、SQL実行画面のTOP句追加の件、了解しました。
本件は、Oracle版の仕様に改善される事はありますか?
SQL Server版の仕様という事になるのでしょうか?
ただ、オブジェクトリストからテーブル右クリックではなく
定義情報からデータタブをクリックする事が多々あるのですが
取扱いテーブルの中で、数万以上の件数を持つテーブルが多く、
その際は件数指定のデフォルト値が適応されず、全件取得となる事で、
OBがフリーズしたようになり、その都度アプリを強制終了している次第です。
件数指定のデフォルト値が
テーブルのデータタブに遷移した際にも適応になるようにならないものでしょうか。
返信を投稿
OB
後迫@SI
こんにちは
後迫@SIです。
件数を指定して開く機能に関しましては、
現状はSQLServer版のみの実装となっておりますが、
Oracle版につきましても、次回バージョンアップにて
対応を検討させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
また、ご要望いただきありがとうございます。
現状では、データタブをクリックした場合に関しましては、
件数指定のデフォルト値を反映させることはできませんが、
こちらにつきましても対応を検討させていただきますので、
何卒よろしくお願いいたします。
後迫@SIです。
件数を指定して開く機能に関しましては、
現状はSQLServer版のみの実装となっておりますが、
Oracle版につきましても、次回バージョンアップにて
対応を検討させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
また、ご要望いただきありがとうございます。
現状では、データタブをクリックした場合に関しましては、
件数指定のデフォルト値を反映させることはできませんが、
こちらにつきましても対応を検討させていただきますので、
何卒よろしくお願いいたします。
返信を投稿
OB
おかちゃん
こんにちは 後迫様
データタブをクリックした時の動作については、私も、cdさんに賛成です。
動作の速さを特徴としているのですから、非常に残念な部分だと思います。
Top句を用いた動作をデフォルトとするほうが使いやすいと思います。
出来れば、件数をオプションで設定できると助かります。
また、データタブをクリックしたときに、
>テーブルの場合は、オブジェクトリスト(テーブル一覧画面)より、
>該当のテーブルを右クリック→「データを開く(件数指定)」にて
>上位件数を指定して、素早く開くことが可能です。
と同じ動作が出来ると良いと思います。
データタブをクリックした時の動作については、私も、cdさんに賛成です。
動作の速さを特徴としているのですから、非常に残念な部分だと思います。
Top句を用いた動作をデフォルトとするほうが使いやすいと思います。
出来れば、件数をオプションで設定できると助かります。
また、データタブをクリックしたときに、
>テーブルの場合は、オブジェクトリスト(テーブル一覧画面)より、
>該当のテーブルを右クリック→「データを開く(件数指定)」にて
>上位件数を指定して、素早く開くことが可能です。
と同じ動作が出来ると良いと思います。
返信を投稿
OB