■SI Object Browser 掲示板
|
ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です! ユーザーの皆様同士で教え合ったりもできる交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。 なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。 |
|
| ※各投稿のカラーは対象となる製品に対応しています。【■…OB ■…OBER ■…全般 ■…その他】 ※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。 ※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。 ※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。 | |
資格証明の取り出しに失敗しましたのエラーがでる
2008/12/18 10:40
OB
2
やた
データベース接続時に以下のエラーがでてしまい接続できません。
「ORA-12638:資格証明の取り出しに失敗しました。」
クライアントには、oracle10gとoracle9iが混在しております。
現在、oracle10gでの接続時のみエラーがでております。
ちなみに、EnterpriseManagerコンソールでの接続はできております。
なにか設定がいるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
「ORA-12638:資格証明の取り出しに失敗しました。」
クライアントには、oracle10gとoracle9iが混在しております。
現在、oracle10gでの接続時のみエラーがでております。
ちなみに、EnterpriseManagerコンソールでの接続はできております。
なにか設定がいるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
返信を投稿
OB
後迫@SI
こんにちは
後迫@SIです。
お問い合わせいただきました件についてですが、
認証がOS認証になっている場合に発生するというご報告をいただいておりますので、
クライアントマシンのsqlnet.oraファイルの設定にて、
「SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NTS)」となっている場合は「SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NONE)」と変更していただき、
再度ご確認をお願いできますでしょうか。
また、上記に該当しない場合は、
以下の追加情報をいただいてもよろしいでしょうか。
①確認となりますが、クライアントはOracle10gとOracle9iの
クライアントがインストールされているということでしょうか?
②接続先は、リモート(別サーバ)でしょうか?
お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。
後迫@SIです。
お問い合わせいただきました件についてですが、
認証がOS認証になっている場合に発生するというご報告をいただいておりますので、
クライアントマシンのsqlnet.oraファイルの設定にて、
「SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NTS)」となっている場合は「SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NONE)」と変更していただき、
再度ご確認をお願いできますでしょうか。
また、上記に該当しない場合は、
以下の追加情報をいただいてもよろしいでしょうか。
①確認となりますが、クライアントはOracle10gとOracle9iの
クライアントがインストールされているということでしょうか?
②接続先は、リモート(別サーバ)でしょうか?
お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。
返信を投稿
OB
やた
接続できました!ありがとうございます。
「SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NTS)」を
「SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NONE)」と変更はしていたのですが、
接続できなかったのが、Oracle10gのほうだったので、Oracle9iのほうは見逃しておりました。
Oracle9iのほうも変更したら、なぜか10gが接続できました。
ありがとうございました。
「SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NTS)」を
「SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NONE)」と変更はしていたのですが、
接続できなかったのが、Oracle10gのほうだったので、Oracle9iのほうは見逃しておりました。
Oracle9iのほうも変更したら、なぜか10gが接続できました。
ありがとうございました。
返信を投稿
OB