■SI ObjectBrowser掲示板

ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!discussion
ユーザーのみなさま同士で教え合ったり、アドバイスしたりする暖かい交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

※◆のカラーは投稿の対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 ◇…その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。




SQL実行の統計情報 2002/03/01 19:01:15
小咲
同じ現象で解決している人が見えましたら、ぜひ教えてください。

SQL実行で統計情報を見ようとしています。
しかし、統計情報の row processed 以外は 0 のまま表示されません。

sqlplus にて set autotrace traceonly
とか設定したりして統計情報を見ると他の項目(consistent gets)等にも
値が入っています。

当然、sqlplus と ObjectBrowser のユーザ名は同じです。

そして実行計画は sqlplus と ObjectBrowser 共に正しく表示されます。
# なぜ実行計画がよくって統計情報がダメなんだろう....

どうしてでしょう。
ちなみに
ObjectBrowser Version 7.0.9.42
Oracle8i Enterprise Edition 8.1.5.0.0
です。
分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
元の文章を引用して返信

Re: SQL実行の統計情報 2002/03/05 09:58:15
てんてん
ちょっと違うパターンなのでご参考になるか分かりませんが・・・
以前 あるユーザからは統計情報が参照できるのに
別のユーザからは参照できないといった問題がありました。
そのときは、見えないユーザに SELECT_CATALOG_ROLE 権限がなかったためだったと思います。

あ、FAQに対応策が載ってますね。一応。
http://www.sint.co.jp/siob/html/faq7.html#tech
元の文章を引用して返信

Re: SQL実行の統計情報 2002/03/13 10:12:56
小咲
かなり遅れました。申し訳ありません。

SELECT_CATALOG_ROLE 権限はあります。
また、当然なのかもしれませんが V$SESSTAT,V$STATNAME は SELECT できます。

しかし相変わらず実行計画は表示できるのに統計情報は
Row processed 以外は何時でも 0 です。
# SQLPLUS で同等のことをすると他の項目も値が入ります。

# これ以上の調査は無駄なのかも。
元の文章を引用して返信