■SI ObjectBrowser掲示板

ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!discussion
ユーザーのみなさま同士で教え合ったり、アドバイスしたりする暖かい交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

※◆のカラーは投稿の対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 ◇…その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。




OBとERのXLS出力機能について 2002/10/19 18:56:55
にしかわ           knishikaw@hotmail.com
OBはERのように自前の印刷機能がありませんが、納品はxlsファイルなので
現行でいいと思います。ERのような自前の印刷機能は必要ないと思います。

逆にERの定義書XLS出力は文字だけの出力で罫線がなく、物足りないと感じました。
OBのように罫線も出るようにしていただけると、とてもよいと思います。
できれば、ER図も自前の出力と同等の図をxls形式でも出力できるとスバらしいですね。
(これはかなり難しいとおもいますが、2色のビットマップを生成して、xlsに貼り付けた
ような処理なら画質は悪くても可能ではないかと思います)
元の文章を引用して返信

Re: OBとERのXLS出力機能について 2002/10/21 12:32:46
梅田@SI           umeda@sint.co.jp http://www.sint.co.jp
こんにちは、印刷機能についてのご意見ありがとうございました。

>逆にERの定義書XLS出力は文字だけの出力で罫線がなく、物足りないと感じました。
>OBのように罫線も出るようにしていただけると、とてもよいと思います。

OBERは、インストール時に自動で用意されるExcelファイル(罫線付きフォーム)を利用して、罫線付きの定義書出力ができるようになっています。罫線付きフォームは、ツールメニュー「レポート定義」のフォームファイルで指定できますので、ご確認ください。

>できれば、ER図も自前の出力と同等の図をxls形式でも出力できるとスバらしいですね。
>(これはかなり難しいとおもいますが、2色のビットマップを生成して、xlsに貼り付けた
>ような処理なら画質は悪くても可能ではないかと思います)

現行のものでも、ER図をクリップボードにコピーしてExcelに貼り付ける程度はできるのですが、エンティティやリレーションをExcelの図や線にというのは、ちょっと難しそうですね。
元の文章を引用して返信