■SI ObjectBrowser掲示板

ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!discussion
ユーザーのみなさま同士で教え合ったり、アドバイスしたりする暖かい交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

※◆のカラーは投稿の対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 ◇…その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。




ツリー表示の使い勝手 2002/10/28 13:36:51
村越@VSYS
こんにちは。
OBERの使い勝手が良いと思う部分で
画面の左部分にツリー表示のペインがあります。
ERwin(私が以前使用していたのがVer2.6ですが)には
このような機能が無く、オブジェクトを参照する場合には
必ずメニューから対象オブジェクトを選択しなければ
なりませんでしたが、この機能は使いやすいと思います。

参照したいオブジェクトをすぐに見れます。

この機能にすこしだけ要望があります。
オブジェクトを参照した場合、そのオブジェクトの詳細が
ダイアログで表示され、そのダイアログをクローズしないと、
次のオブジェクトが選択できません。(ダイアログがモーダル)

ER図の領域とは別のペインでオブジェクトの詳細(プロパティ)を
参照し、ツリー内のオブジェクトをクリックするだけで、
次々に切り替わるととっても使いやすいと思います。



元の文章を引用して返信

Re: ツリー表示の使い勝手 2002/12/03 11:28:57
はせどん
私は、検索機能が欲しいですね。
ER図って書いていると目が疲れるじゃないですか。
ツリーでも表示しきれない時にツリーから該当のオブジェクトを
検索するのに時間がかかるので、検索機能があればいいなっと。

ないものねだりですね。



[村越@VSYS]
>こんにちは。
>OBERの使い勝手が良いと思う部分で
>画面の左部分にツリー表示のペインがあります。
>ERwin(私が以前使用していたのがVer2.6ですが)には
>このような機能が無く、オブジェクトを参照する場合には
>必ずメニューから対象オブジェクトを選択しなければ
>なりませんでしたが、この機能は使いやすいと思います。
>
>参照したいオブジェクトをすぐに見れます。
>
>この機能にすこしだけ要望があります。
>オブジェクトを参照した場合、そのオブジェクトの詳細が
>ダイアログで表示され、そのダイアログをクローズしないと、
>次のオブジェクトが選択できません。(ダイアログがモーダル)
>
>ER図の領域とは別のペインでオブジェクトの詳細(プロパティ)を
>参照し、ツリー内のオブジェクトをクリックするだけで、
>次々に切り替わるととっても使いやすいと思います。
>
>
>
>
元の文章を引用して返信