■SI ObjectBrowser掲示板

ユーザの皆様、開発者、サポート担当者の交流のための掲示板です!discussion
ユーザーのみなさま同士で教え合ったり、アドバイスしたりする暖かい交流の場にしたいと思っていますので、相互協力をよろしくお願いします。なお、過去に同じようなQ&Aがあるケースも多いので、投稿前にキーワード検索してみてください。

※◆のカラーは投稿の対象となる製品に対応しています。【…OB …OBER …全般 ◇…その他】
※ライセンスに関するお問合せにつきましては、お問い合わせページよりご連絡いただきますようお願いいたします。
※誹謗中傷や公序良俗に反する書き込みはご遠慮ください。運営側の判断によりメッセージを削除する場合があります。
※環境依存や技術的調査が必要な問題については掲示板上ではお答えしかねます。ご了承ください。




OOBを凌ぐツールの紹介 2002/12/08 22:09:32
オラクラー
まともなツールが無かった時代には、OOBのアドバンテージはありましたが、
最近は、オラクル社のツールも色々と整備されてきましたし、世界でメジャー
なツールの日本語化や国内でも、シェアウェア・フリーウェアでOOBを凌ぐ
ツールが続々と発表されております。

■ PL/SQL Developer

Oracle PL/SQL開発ツールの決定版。
コーディング・デバッグからチューニングまで、すべてをサポートする統合
環境です。

PL/SQL Developerは、オランダのAllround Automations社の豊富なオラクル
経験と全世界に広がるユーザーとのコミュニケーションにより作り込まれた、
使いやすく高機能なSQL・PL/SQL開発のための統合環境です。同一環境からす
べての作業ができ、開発効率が大幅にアップします。Oracle9iでサポートさ
れたXMLTYPEにも対応し、XMLデータの取り扱いが容易になりました。

http://www2.noritz.co.jp/anchor/


■ Visual NAVI

Visual NAVIは、 Oracleアプリケーション開発支援とデータベース管理に利
用する機能をGUIで提供する「統合型開発支援ツール」です。
オラクルの OCIを使用して開発されておりますので、オラクルのクライアン
ト環境がインストールされている端末であれば、実行モジュールのみで動作
します。
シェアウェアを予定しているようですが、開発段階のため、現在はフリーで
使用できます。

http://www.avsoft.jp/

■ SQL Turbo Bridge

SQL,PL/SQLの開発、デバッグ、VB,C++,Delphiへの移行支援を行います。
・Oracle SQL,PL/SQLの作成時のエラーチェック、実行。
・作成したSQLをVB,C++,Delphi(Pascal)へ移行するためのコードの付加
・VB、C++、PascalコードからSQLの抽出
・テーブルレイアウトの表示(SELECT文,CREATE TABLE文等の形式で表示する
ことも可能)
・テーブル内容のメンテナンス(追加、修正、削除)
・複数の接続文字列の事前設定が可能。(いつでもコンボボックスで選ぶだけ
で接続先が変更可)
・最初のOracleへの要求時に自動接続。(毎回起動時に接続する必要はありま
せん。)
・スクリプトランチャ搭載

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se170107.html

元の文章を引用して返信

Re: OOBを凌ぐツールの紹介 2002/12/11 10:13:46
はせどん
いろいろなツールがあるのですね。
どれも精度が高く実用的ですね。

SI Object Browserにぜひこれらのいい機能を追加して頂くよう
がんばって欲しいですね。


[オラクラー]
>まともなツールが無かった時代には、OOBのアドバンテージはありましたが、
>最近は、オラクル社のツールも色々と整備されてきましたし、世界でメジャー
>なツールの日本語化や国内でも、シェアウェア・フリーウェアでOOBを凌ぐ
>ツールが続々と発表されております。
>
>■ PL/SQL Developer
>
> Oracle PL/SQL開発ツールの決定版。
> コーディング・デバッグからチューニングまで、すべてをサポートする統合
> 環境です。
>
> PL/SQL Developerは、オランダのAllround Automations社の豊富なオラクル
> 経験と全世界に広がるユーザーとのコミュニケーションにより作り込まれた、
> 使いやすく高機能なSQL・PL/SQL開発のための統合環境です。同一環境からす
> べての作業ができ、開発効率が大幅にアップします。Oracle9iでサポートさ
> れたXMLTYPEにも対応し、XMLデータの取り扱いが容易になりました。
>
> http://www2.noritz.co.jp/anchor/
>
>
>■ Visual NAVI
>
> Visual NAVIは、 Oracleアプリケーション開発支援とデータベース管理に利
> 用する機能をGUIで提供する「統合型開発支援ツール」です。
> オラクルの OCIを使用して開発されておりますので、オラクルのクライアン
> ト環境がインストールされている端末であれば、実行モジュールのみで動作
> します。
> シェアウェアを予定しているようですが、開発段階のため、現在はフリーで
> 使用できます。
>
> http://www.avsoft.jp/
>
>■ SQL Turbo Bridge
>
> SQL,PL/SQLの開発、デバッグ、VB,C++,Delphiへの移行支援を行います。
> ・Oracle SQL,PL/SQLの作成時のエラーチェック、実行。
> ・作成したSQLをVB,C++,Delphi(Pascal)へ移行するためのコードの付加
> ・VB、C++、PascalコードからSQLの抽出
> ・テーブルレイアウトの表示(SELECT文,CREATE TABLE文等の形式で表示する
> ことも可能)
> ・テーブル内容のメンテナンス(追加、修正、削除)
> ・複数の接続文字列の事前設定が可能。(いつでもコンボボックスで選ぶだけ
> で接続先が変更可)
> ・最初のOracleへの要求時に自動接続。(毎回起動時に接続する必要はありま
> せん。)
> ・スクリプトランチャ搭載
>
> http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se170107.html
>
>
元の文章を引用して返信

Re: OOBを凌ぐツールの紹介 2002/12/20 13:26:34
にし

まぁ、選択者が何をもってツールを選ぶかでしょう。

 試用版でもQ&Aを受け付けるというユニークな体制や、同一の開発
担当者による将来的なサポートの安心感などトータルな面で考えると
凌ぐ・劣るの議論よりも、機能追加の要望という内容での書き込みの
方が建設的な気がします。
(セミナーで聞いたOOB次期バージョンは、かなり良いですよ)

私の担当のPGたちにも、当初OOB以外のツールをすすめたのです、
結局OOBを5ラインセンスを購入しました。私はあいかわらず外国
製の某ツールを検証用に使っていますが、OOBで開発された納品物の
生産性・クオリティがとてもすばらしく、これでいいと思っています。

テーブル設計ツールも、ライセンス取得済みのORACLE Designerを使用
する予定でしたが、ちょっと前の書き込みのような問題が発生しており、
確保してない予算をひねりだして、近日中にSI Object Browser ERを
購入しようと具体的に動いています。
(ERの試用期間制限の再検討をお願いしたいという主張は旧来どおり
ですが。OOBと同じ仕様だったら・・・。まだ手遅れでないのが救い
ですが)


元の文章を引用して返信

Re: OOBを凌ぐツールの紹介 2003/01/05 02:17:25
堀@SI           hori@sint.co.jp
ムム・・1ユーザーとしてこれらチェックしてみます。
元の文章を引用して返信